SSブログ

ダンアームストロング オレンジスクイーザー [ギター]


フュージョン小僧御用達エフェクターですよねぇ・・・

1970年代にフュージョンギタリストのギターにぶら下がっていた、ダンアームストロング オレンジスクイーザー。このエフェクトに高校生の時はあこがれてましたねぇ・・・。音がどうのこうのでは無く、視覚的にフュージョンギタリストみたいな・・・(笑)。
 当時、リー・リトナー高中正義カシオペアの野呂一生なんかが使ってましたよねぇ、これがGibsonのES-335やYAMAHAのSGに付いていたりするとしびれましたから・・・。そのオレンジスクイーザーが復刻版で再発売されたそうです!また物欲が・・・。でも、音的にはどうなんでしょうねぇ?「今の音響の世界では信じられないくらい原始的な造りだ」なんていうお話も聞いたことがありますけどねぇ・・・


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

アプ

復刻人気ですね(笑
回路は
http://www.tonepad.com/getFile.asp?id=11
あたりですが、オペアンプが肝ですねぇ。
復刻版でそのあたりがどう再現されているのか興味です。。
by アプ (2008-02-05 01:45) 

アプ

http://www.youtube.com/watch?v=FOJK_oZaepg
紹介動画(オリジナルのほう)です(^^v
by アプ (2008-02-07 16:32) 

yasu-k

いやぁー、やっぱりこの赤味の濃いオレンジスクイーザーの方がかっこええですね!?でもガリがあると使えないからやっぱり復刻版ですね?(笑)
by yasu-k (2008-02-08 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0