SSブログ

WxBeacon2 [Apple]

1709191.jpg


 最近、秋山東一先生のBlogを拝見して、ついついポチッてしまいました・・・WxBeacon2





 これ、何かって言うと、簡易気象観測機であります。


 まずは・・・こんな化粧箱に入ってきます・・・


1709192.jpg


 iPhone Appの"ウェザーニュースタッチ"と連動して"気温"、"湿度"、"気圧"、"照度"、"騒音"、"紫外線"、"不快指数"、"熱中症危険度"、以上、8項目を記録してくれるツールです。


 そのAppのメニューを開くと、この様な画面が出てきます・・・


1709193.jpg


WeBeacon2データをタップすると・・・


1709194.jpg


 この画面のように、8項目の現在の状況が表示されます。この画面では、1分毎に最新データに切り替わります。(その様です。)たまに、通信が途切れる場合があるみたいです・・・(^_^;。


1709195.jpg


 続いて、観測機データをタップすると・・・


1709196.jpg


 この様に折れ線グラフが出てきます・・・。計測インターバル時間が1分から60分まで選べますが、あまりこまめに測定すると、電池の消耗も速いと言うね・・・


 インターバルは30分に一回ぐらいで良いんじゃ無いかと思って、その様にセッティングしてみました。湿度は、雨が降り始めるとすぐに変わってくるし、先日台風の時なんかは、どんどん気圧が下がってきて面白かったです。


 このツールをいつも体にぶら下げて、どんな数値の時にどんな風に不快に思うのか?を考察するのも、なかなか面白いですよ!









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント