SSブログ

2019秋山設計道場ヨーロッパ視察:第二話 [私の車窓から]

IMG_9336.jpg


 2019/06/10〜17まで、ヨーロッパの名建築視察に行って参りました・・・









 ホテル到着後、やっと日没(21:30ぐらいだったと思います)となりましたので、そのまま体を休めつつ、翌朝は8:00から活動開始いたしました。


IMG_9340.jpg


 朝出発前のザンクト・ガレンの街


IMG_9343.jpg

IMG_9345.jpg


いかにもスイスらしい景色ですね・・・(バスの車窓より)


IMG_9355.jpg


 サービスエリアには、見たことのない形をした動物が・・・山羊??


DSC07997.jpg

DSC07999.jpg

DSC08003.jpg


昔ながらのスイス建築を堪能しながら・・・


DSC08008.jpg


 だんだん近代的になってきました・・・事務所ですかね?全窓外付けブラインド採用!


DSC08009.jpg


 何件か見ているうちに、サッシと外壁の出幅の差がその家の断熱仕様の違い(パッシブ度合い?)なんじゃないかと思えてきました・・・


DSC08007.jpg


 こんなちょっと年月が経っていそうな建築にも外付けブラインドが普通に着いてます・・・


 そんなわけで、スイスでの印象が一般市民が積極的に日射遮蔽への取り組みがあることが良くわかりました・・・。


 お次はこの後お邪魔したピーターズントー氏設計のパッシブハウスのお話なんか、ズンット行ってみよう(^^ゞ







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント