SSブログ

2019秋山設計道場ヨーロッパ視察:第六話 [私の車窓から]

IMG_9500.jpg


 2019/06/10〜17まで、ヨーロッパの名建築視察に行って参りました・・・



 いよいよロンシャン礼拝堂です!





 




 三日目の朝散歩の後、8:00からバスで移動・・・


DSC08705.jpg


 ミュールーズの街を抜けて行きます


DSC08708.jpg


 フランス北東部の住宅の様子です


DSC08713.jpg


 フランスに行くからには・・・と、BGMもRippingtonsの"Weekend in Monaco"を準備してきました・・・


Weekend in Monaco

Weekend in Monaco

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Grp Records
  • 発売日: 1992/08/18
  • メディア: CD
 本題から外れますが、このアルバムはラス・フリーマンがヨーロッパを題材にしたアルバム。今回の旅の情景にこのアルバムはぴったりマッチしておりました!


DSC08731.jpg


 さていよいよ到着!もうワクワクが止まらない・・・


DSC08734 (1).jpg


 まずは、レンゾ・ピアノ氏のセンターハウス的な建築


DSC08736 (1).jpg


 コルビュジエに敬意を表して、なるべく目立たないようにレンゾさんが設計をされたんだそうです・・・


DSC08739.jpg


 坂を上がると・・・いよいよです


DSC08741.jpg


 書籍でしか見たことの無いこの雄姿が目の前に・・・!


IMG_9485 (1).jpg


 第一弾感動MAXに至ったところで、我が師、秋山東一先生とロンシャン礼拝堂をバックに記念撮影(^^ )


DSC08748.jpg


 フランスの日本晴れ(?)で、美しいショットになりました(^^ )


DSC08763.jpg


 どうでもいい話ですが、雨の日はここが滝になるんでしょうね〜そんなの関係ね〜でしょうけど・・・


DSC08765.jpg


 北面に設置された階段。手すりの付き方がユニーク


DSC08767 (1).jpg


 扉の色もコルビュジエカラー!


DSC08768.jpg


 内部は写真撮影禁止でしたのでWebで検索して頂くとして、このハイサイドライトから落ちてくる光が中では絶妙でした・・・


DSC08774.jpg


 礼拝堂西側に設置されたこの金、ベル? 確かジャン・プルーヴェ氏設計ってガイドさんが言ってたような気が・・・(間違ってたらすみません)


DSC08776.jpg


 この内側の様子はネットで写真を拾ってください・・・


DSC08809.jpg


 巡礼者の宿舎もコルビュジエ設計


DSC08746.jpg


 屋上庭園?


DSC08804.jpg


 巡礼者の宿舎、内部の様子


DSC08828 (1).jpg


 話は戻って礼拝堂の入り口に描かれた絵、もちろんコルビュジエ作


IMG_9502 (1).jpg


 サイン入り!


DSC08830.jpg


 指紋も!


 ロンシャンはこれぐらいにして、午後の行き先へ続く・・・



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント