SSブログ

2019秋山設計道場ヨーロッパ視察:第七話 [私の車窓から]

DSC08858.jpg


 2019/06/10〜17まで、ヨーロッパの名建築視察に行って参りました・・・


 ロンシャン礼拝堂の視察後・・・



DSC08842.jpg


 フランスとスイスとドイツの国境辺りを目指して・・・


DSC08846.jpg


 このような街を眺め・・・


DSC08852.jpg


 そろそろ到着・・・かろうじてドイツにさしかかったところで・・・


DSC08861 (1).jpg




DSC08867.jpg


 こちらはVitra社の敷地内建物を世界の建築家が設計したという、建築設計に携わる人たちにとってはちょっと特別なところでした・・・


DSC08869.jpg


 基本的には家具屋さんです・・・


DSC08870.jpg


 到着が昼過ぎだったので、まずは社員食堂で昼食を・・・(外来者が社員食堂で食べられるケースはなかなかレアなんだとか・・・ツアコンのY氏に感謝!)


IMG_9508.jpg


 一つずつ見ていきましょう・・・まずはザハ・ハディドさんの消防署


IMG_9509.jpg


 今は展示室に使用されているそうです・・・


DSC08877 (1).jpg


 尖ってますね・・・イケイケな感じ??


DSC08882.jpg


 お次はヘルツォーク&ド・ムーロンさん(ユニットでしょうか??)


DSC08884.jpg


 この外壁の繊細ながらも荒削り!


DSC08885.jpg


 面で見ればこうです・・・


DSC08929 (1).jpg


 お次は日本の妹島和世さん


DSC08931 (1).jpg


 外壁はこんな波を打ったアクリルなんですって・・・


DSC08932.jpg


 この波板を4種類作って表裏上下を変えて組み合わせ、このランダム感を作っているそうです


DSC08939.jpg




DSC08940.jpg


 安藤忠雄氏の会議室


DSC08944.jpg


 安藤忠雄氏の海外で初のプロジェクトなんだそうです・・・1993


DSC08984.jpg


 型枠の中に葉っぱが入っちゃったんだそうです・・・建物を建てるために切り倒された桜の木、それと引き換えとか・・・物語がありますね


DSC08991.jpg




DSC09038.jpg


 VitraHausの中の展示を・・・ 


DSC09048.jpg



DSC09049.jpg



DSC09051.jpg



DSC09054.jpg



DSC09057.jpg



DSC09074.jpg


 こちらがVitraHausの外観。設計は再びヘルツォーク&ド・ムーロンさんたち・・・


 ミュージアムショップでしばし買い物などした後、明日からの行動拠点へ・・・


IMG_9511 (1).jpg


 国境をちょっと越えてスイスのバーゼル駅へ・・・


DSC09085.jpg


 ここからパリまで3時間のTGV(日本で言う新幹線ね)の旅


IMG_9515 (1).jpg


 第二弾感動MAX! 同行の野沢さん、大川さんらの粋な計らいで我が師、秋山東一先生と25年間の先生との思い出話なんかを楽しませて頂きました。私にとっては今回の旅のもっとも感慨深い3時間でした・・・同行の皆様に感謝!


IMG_9519.jpg




IMG_9520.jpg


 21:52撮影!日没が22:00近いんですね・・・


DSC09087.jpg


 この部屋に3泊お世話になりました!


 さて翌日は今回の最高の山場、サヴォア邸の視察です・・・








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント