SSブログ

2019秋山設計道場ヨーロッパ視察:第八話 [私の車窓から]

DSC09316 (1).jpg



 2019/06/10〜17まで、ヨーロッパの名建築視察に行って参りました・・・




 いよいよクライマックス!秋山東一先生と訪問するコルビュジエのサヴォア邸です!



DSC09096.jpg


 4日目の朝、市内観光からスタート・・・


DSC09102.jpg




DSC09105.jpg


 逆ピラミッドに接近・・・


DSC09125.jpg


 定番ですね・・・


DSC09163.jpg


 モナリザは近づけないぐらい人だらけ・・・


DSC09204.jpg


 ルーブル美術館の次がサヴォア邸だったので、実はルーブル美術館で見たモノは全然脳裏に残ってません・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


 で、いよいよサヴォア邸に向かって歩いているのでした・・・ドキドキッ!


DSC09207.jpg


 敷地への入り口・・・


DSC09209.jpg


 随分小さいんですね・・・いやいや、これは植木屋さんの宿舎だそうで・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


DSC09213.jpg


 延々とアプローチを歩き・・・


DSC09316 (1).jpg


 目の前に書籍でしか見たことがなかったこの雄姿が!


DSC09310.jpg


 右側の「ピロティ」のRにそって車を進めると、玄関が・・・


DSC09223.jpg


 こちらはその先に進んだ後の、3台分の駐車スペース


DSC09275.jpg


 「屋上庭園」、南側からリビングを・・・


DSC09286.jpg


 南側の壁が全部ガラスの・・・リビングです


DSC09290.jpg


 「自由な平面」「自由なファサード」でしたね?


IMG_9537.jpg


 「水平連続窓」これで全部でしたね?・・・近代建築の五原則 確か教科書にかいてありました・・・


DSC09322.jpg


 西側のファサード・・・


DSC09305.jpg


 中央のらせん階段


DSC09248.jpg


 北西のキッチンも「水平連続窓」によって明るく・・・


DSC09295.jpg


 サッシは木製シングルガラス・・・結露したんでしょうね・・・昭和6年ですもんね


DSC09301.jpg


 有名すぎるバスルームですね・・・


DSC09274.jpg


 コルビュジエカラー! 窓は隅に付ける様にと、25年前から秋山先生にご指導頂いてました。


IMG_9553.jpg


 サヴォア邸に秋山先生・・・


DSC09318 (1).jpg


 やっぱりここでも・・・秋山先生はスーベニアショップで入手したコルビュジエなりきりセットで、記念撮影の大サービス!ありがとうございます!最高の記念写真です!


DSC09324.jpg


 楽しい時間も束の間・・・サヴォア邸の外柵はこんな感じ・・・


IMG_9557.jpg


 お次はここ、フランスと言えばベルサイユ宮殿



DSC09376.jpg


 サヴォア邸の余韻で、見るモノがあまり入って来ません・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_9577.jpg


 記念撮影などを・・・


 LIDO鑑賞の前に、みんなで夕食を・・・


 フランス語って良くわかんない・・・ってコトで、セットメニューを見つけたので、そちらを注文したら・・・


IMG_9565.jpg


 一人分が24個の生牡蠣、この写真に6人分写ってますからね?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


 この後、お腹が・・・なんてことにはならなくて良かった[ウッシッシ]


 さて、明日はモンサンミシェルへ・・・







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント