SSブログ

納車後一年乗ってみて・・・ [MINI]

IMG_4550X (1).jpg


 MINI COOPER SE CROSSOVER PHEV に一年のってみての感想・・・



 我が家にMINIが来て一年経ちました・・・。単刀直入に申しまして、満足度はかなり高いです。


 まあMINIが良いとか悪いとかは置いといて、PHEVはメカとしてはなかなか楽しめますよ。私は通勤距離が片道4kmなので、現場に出なかったらほぼEV状態で使えます。現場に出ると50kmとか走らなきゃいけないので、エンジンも使うんですけど、毎晩充電すれば2ヶ月給油しなくても良い感じの時もありました。電気とガソリンではざっくり電気の方が半分ぐらいの費用で同じ距離走れるようです。自宅で充電した場合ですけどね。(でも家内は毎晩充電なんてやってらんない・・・って言ってます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


 それから今あるエネルギーをどう使うことが省エネか?なんて考えながら走るのも、なかなか楽しいと感じてます。冬場はエンジンをかけないと暖房エネルギーが得られないので、エンジンをかけようか?出勤するだけの距離だったらシートヒーターで暖を取った方が経済的か?とか・・・。そんなことを考えながら走ってると、結構バッテリーで走行可能な航続距離を伸ばせるようになってきました。カタログ上でのEV走行可能距離は42kmなんですが、実際の所は夏場で25-30km、冬場で30-35km、春秋で35-40km(たぶんおとなしめの運転です。アクセルの煽り方でかなり違ってきます)。この距離が伸びるとなんだか気持ちが上がります!


 走りの方も、EV走行がなかなか楽しいです。出始めのトルクはエンジンよりもモーターの方がぐいぐい来てくれるし、ギアチェンジも無いからとってもスムーズなんですよね。EV走行は後輪駆動だし重心が低いのでロールもそんなにしないし・・・。結構楽しめてます。


 そんな感じで良いことばっかり書いてますが、不満はそんなにありません。そんなにいろんな車に乗ってきた訳でもないので、今まで乗っていたプリウスとの比較になっちゃうんですけどね・・・。プリウスと比べたら、良いとこばっかです。


 また特筆すべき異変が起こったらこちらで報告いたしますね!






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント