SSブログ

Northeast Corridor: Steely Dan Live! [音楽]

ノースイースト・コリドー: スティーリー・ダン・ライヴ! (SHM-CD)

ノースイースト・コリドー: スティーリー・ダン・ライヴ! (SHM-CD)

  • アーティスト: スティーリー・ダン
  • 出版社/メーカー: Universal Music
  • 発売日: 2021/09/24
  • メディア: CD
 スティーリーダンのライブアルバムとしては、26年ぶりなんだそうです・・・Northeast Corridor: Steely Dan Live!
  4年前にウォルターベッカーが亡くなって、もうスティーリーダンの活動は無いのかな・・・って思ってましたが、ライブ活動されてたんですね。良かった良かった・・・


 で、内容の方は・・・ミュージシャンはドナルドフェイゲンのNightflyLIVEとほぼオナジメンバーです。早速いろんなところでレビューされている通りリードヴォーカルが聞き取りにくい・・・けど、コーラスが素晴らしい!演奏はとっても良くて流石スティーリーダンって感じ。


 ギターをちょっと弾く私は、超有名曲のソロをどんな風に弾くのか?が注目どころだったんですが、ギターの方の演奏も素晴らしいです!有名曲の場合ギターソロもその曲の一部としてリスナーの脳裏に焼き付いてるので、そのままを期待しちゃうときもあるんですが、プロとしてはそういうわけにはいかないと思うんですよね。で、インプロビゼーションのギターソロがはまってればいいんだけど、その評価は難しいところ。そこをオリジナルのメロディを踏襲しながらも変化をつけて、良い加減のギターソロを展開してます。拍手!って感じ、恐れ入りました・・・。


 そんな感じで、是非有名曲のギターソロ(オリジナルはラリーカールトンやジェイグレイドン)に注目して聞いてみてください!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント