SSブログ

好きなドラマーその1 [音楽]

アウト・オブ・ザ・ブルー

アウト・オブ・ザ・ブルー

  • アーティスト: サイモン・フィリップス, アンディ・ティモンズ, ジェリー・ワッツJr., ジェフ・バブコ, ウェンデル・ブルックス
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1999/06/23
  • メディア: CD


先日TOTOhttp://www.toto99.com/の新譜紹介のエントリーで、サイモンフィリップスに反応が多かったので、ちょっとピックアップしてみました。

私の好きなのはこのライブアルバム、サイモンフィリップスhttp://www.simon-phillips.com/の自己のバンドでのライブです。TOTOの新譜では、久しぶりに複雑な演奏をしてますが、このアルバムは全編にわたり変拍子が目立ちます。私はこういった変態チックな音楽も好きです。また、太鼓単体の音も好みなんですよね・・・。ドラムメーカーって何社かありますが、TAMAは独特の音があると思うんですよね・・・私はドラマーではありませんけど。

 ドラムソロではやはり、1999年来日時のWOWWOWで放映された横浜でのTOTOライブのものがお気に入りです。ちなみに、シンバイオシス

シンバイオシス

シンバイオシス

  • アーティスト: サイモン・フィリップス, ジミー・ジョンソン, レイ・ラッセル, ミッチェル・フォアマン, ビル・エバンス, シーラ・E.
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1995/11/22
  • メディア: CD


では私の友人、小森啓資さんhttp://www.keisukekomori.com/がライナーノーツを書いてます。興味があったら一度見てみて下さい。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

barbara

出ましたね、サイモン・ネタ。待っていました。私のサイモン・フィリップスの一番の印象は、実はミックジャガーのソロ・ツアーでした。ショウのオープニングがサイモンのリズムキープから始まるんですが、シンプルだけど凄い存在感があってよく覚えています。高校時代、私の部屋には、巨大なゴングの前でTAMAのオクタバンをぶっ叩くサイモンのポスターが貼ってありました。古くはマイケルシェンカーグループの!st.アルバムにも参加していましたよね?(すいません、yasu-kさんと違って出身がハードロックなものですから・・・)。サイモンの一番のオススメはTOTOの「Tambu」です。1~2曲目を是非聴いてください。グルーヴィなリズムと彼らしい深いサウンドに私はノックアウトでした。
by barbara (2006-03-03 10:41) 

yasu-k

barbaraさん、まいどどうも。やっぱりそうでしたか・・・。TAMAユーザーだって書き込みされてたんで、もしかして・・・と、思ってました。マイケルシェンカー・・・懐かしいですねえ。イン・トゥ・ジ・アリーナとか、当時みなさんやってましたよね。あれが弾けたら一応エレキ(古!)やってるって言えるみたいな(笑)。その昔はスモーク・オン・ザ・ウォーターだったかな・・・?話が逸れましたが、サイモンフィリップス気持ち良いですよね!
by yasu-k (2006-03-03 12:47) 

barbara

ウチのギタリストはイン・トゥ・ジ・アリーナは弾けなかったなあ。アームド・アンド・レイディがやっとでした・・・。ところでホワイトスネイク(解散したんじゃなかったの?)が浜松に来ます。デヴィ・カヴァが浜松に来るなんて・・・。誰か、チケットを予約しようとしている自分を止めてくれ、って感じです。メタル系に話が行きがちでゴメンナサイ。
by barbara (2006-03-03 13:10) 

jinchikun

ギタリストなのに異様にドラマーに詳しいyasu-kさん!! やはり見る目が違いますね! 私、ドラマーから見てもサイモンフィリップスさんのドラミングはテクニック、センスともバツグンですね!!近年、次世代超絶変態ドラマーが数々出てきており、教則ビデオなど見ることはありますが、異常なテクと変態さにかえって消化不良をおこしてしまうことも・・・・(--;) そうしてみるとやはりサイモンさんのプレイははとても気持ちいいんですよ~ で、さらにジャズ演ってるCDもあるんですがこれがまたいい感じなんですね~ 
ドラマー好きのyasu-kさんのコメントは今後も期待しておりますよ!!次はオマーハキムのネタなどはいかがですか??(^^)/  じゃね!!
by jinchikun (2006-03-03 23:14) 

yasu-k

jinchikunさん、初めまして。これからもコメントよろしくお願いします。私、ドラマー志望だったんですが、経済的な理由からギタリストやってます(^^ゞ。
そのネーミングからして、もしやあなたはヴィニー・カリウタ派ですね!jinchi私も大好きです!またプライベートなお付き合いもよろしくお願いいたしますね!じゃあ次回のドラマーネタはオマーということで・・・。
by yasu-k (2006-03-04 00:00) 

yasu-k

barbaraさん、MSGがはやっていた頃、私はTakanakaのコピーを一生懸命やってました。ホワイト・スネイク、聞いてましたよ!ギターがバーニー・マースデンの頃(古!)、中学3年生でした・・・。
by yasu-k (2006-03-04 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0