SSブログ

新しい趣味? [MINI]

DSC04534 (1).jpg



 新しい趣味?っていうか・・・車変えました。




DSC04528.jpg


 10年、12万キロ頑張ってくれた我が家のプリウスです。どこかが調子悪くなったわけでも無いんですが、いろんな条件のタイミングが重なって(このことは後々話のネタに小出しします)、変えることになりました。調子が悪かったわけでもないので、なんか後ろめたい気持ちで朝早く目が覚めてしまい、旅立つ前に綺麗に洗車してあげました。


DSC04539.jpg


 そして!新しい相棒、MINI COOPER S E CROSSOVER ALL4 です!


 今回の買い換えの要因の一つに我が家の太陽光発電余剰電力高額買取が10年を超え(俗に言う卒FIT)で48円/kwhが7円/kwhになってしまったので、自家消費しなきゃもったいないね・・・っていうところもあり、選択肢はPHEV車となったわけです。


 そうなると相当限られて来ますが、まあ子供もみんな手が離れ、今までは車って移動手段のための道具でしか無かったんですが、ひょんな事でYoutube見てたらMINIってなんか独特の世界を持ってなんか楽しげ??って思うようになってきたんです。そしたらもうこれ一択しかないですよねえ?(笑)


 で、せっかくなんで最近流行のコンパクトSUV系の車を一通り見たんですが、”やっぱりMINIが私の価値観では一番かな?”と言う結論に達し今日から相棒となったわけですが、早速県内で何かしら愉しもうと色々調べたら、IKEA長久手はショッピング中に無料でEV充電が出来るという情報が入り、早速お買い物へ・・・(買いたいものもあったしね)



IMG_1862.jpg


 こんな調子ですよ、8台ぐらいあったと思われるEV用パーキング、一台も停まってなかったので余裕で充電です。


IMG_1864.jpg


 空っぽだったので、3時間で満充電、42km走れるようです。(カタログ値)


IMG_1866.jpg


 因みにIKEA長久手は、自前の充電ケーブルが必要です。


IMG_1869.jpg


 名前は”ブラッキー”です。ギター好きならわかりますね?(笑)


 これからちょくちょく、MINIの話題もアップして行きますので、たまには覗いてやってくださいm(__)m





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

yoshi

ご無沙汰です。
納車おめでとうございます!!
うちはclubmanです。お仲間です。
Miniだから許せるスタイリング、可愛らしいと言いましょうか…楽しいカーライフでありますように!!
by yoshi (2020-09-11 16:26) 

yasu-k

yoshiさん、ご無沙汰してます!ついにポチッて(笑)しまいました!
前回のオフ会でMINIの事をお伺いしたのは、めっちゃ興味があったからなんですよね〜あの頃から次の車のターゲットでした。ギター以外でもまたいろいろ情報交換お願いいたしますm(__)m
by yasu-k (2020-09-12 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント