SSブログ

SD Review 2022+東京展覧会巡り [仕事]

302719442_8030602683679463_6337838183854223817_n.jpg


 先週、弊社も微力ながらお手伝いさせて頂いております作品がSD Reviewに入選、東京にて展覧会開催とのことで、前夜祭にお邪魔して参りました〜


 とはいうものの、前夜祭というだけあって催しは夕方からとのこと・・・折角東京まで行くんだったら、以前からお約束していた、恩師の秋山東一先生と展覧会巡りなど・・・と言うことになったのであります。


 この日の訪問先・・・(冒頭の写真と下記プログラムは、秋山東一先生のFBより拝借)


1.東京都現代美術館/ジャン・プルーヴェ展
2.東京文化会館精養軒/チャップスイ
3.国立西洋美術館/常設展
4.東京都美術館/フィン・ユールとデンマークの椅子展
5.東京藝術大学美術館/日本美術をひも解く
6.藝大ヘッジ
7.ヒルサイドフォーラム/SD Review 2022
8.高円寺・天すけ
朝、10:30東京都現代美術館正面にて先生と待ち合わせ、まずはジャン・プルーヴェ展へ・・・
IMG_0693.jpg
IMG_0713.jpg
 鉄と木の融合・・・
IMG_0694.jpg
 プルーヴェ流808平屋
 工業化住宅の魁でしょうかね・・・
IMG_9254D.jpg
 続いて上野、東京文化会館精養軒にてチャップスイをご馳走になりました・・・秋山先生が藝大生の頃を思い出すランチだそうです・・・
IMG_0742.jpg
 外に出ると、リニューアルされたコルビュジエの西洋美術館、前庭が随分さっぱりして、見通しが良くなりましたね・・・、これがコルビュジエが当初イメージしたものなんですね・・・?コンクリートの表面も綺麗になってました。
IMG_0745.jpg
 お次は、東京都美術館にてフィン・ユールとデンマークの椅子展、正面のオブジェにて秋山先生と記念撮影
IMG_0748.jpg
 名作椅子に座ることが出来ます。
 お次は東京藝術大学美術館にて「日本美術をひも解く」(写真は無し)
 歴代卒業生の作品(江戸時代とかあったんじゃなかったかな・・・)が所狭しと展示されてましたが、ものすごい人で圧倒され、こそこそと通過したのでありました・・・。
IMG_0753.jpg
 そしてそのまま外へ出て、藝大ヘッジ
 鉄柵を撤去して、生け垣を在来種への植え替えしているとのこと・・・
IMG_0758.jpg
 そして本日のメイン、SD Review展覧会会場のヒルサイドフォーラム
IMG_0754.jpg
 展示の様子・・・
 このコンペは実際に建築される前提ですべてが提案されている(実際に弊社では工事中)作品ばかりとのことで、「これが実際経ったところを見てみたい!」と思うような、作品ばかり・・・。今回弊社でお手伝いさせて頂いている水谷先生のJ様邸も、完成時は皆さんビックリすると思います。お楽しみに!
IMG_0761.jpg
 展示を前に先生方と記念撮影(右から、秋山先生、今回入選の水谷先生、私)
 締めは、高円寺まで出向き、秋山先生の行きつけのお店「天すけ」にておいしい天ぷらをご馳走になりました。
 いやー、この日は歩きましたよ・・・、20,000歩。こんなに歩いたのは3年前のヨーロッパ視察以来??そういえばヨーロッパ視察も秋山先生とご一緒させて頂いてましたね。
 しかし、御年○○才の秋山先生とこんなに歩いて大丈夫か?なんて要らぬ心配をいたしましたが、先生の心配どころか、自分の心配をしなきゃいけませんでした(^^ゞ 帰りはクタクタでした(^^ゞ
 秋山先生の活力が一番の驚きだった東京の旅でした・・・(^_^)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

秋山東一

やぁ、小林さんのブログ、健在でしたですね。
当方の aki's STOCKTAKING はフリーズしたままで、FB なんぞがメインになってしまって困ったものです。
元気,元気と言われても……、そこはそれなりに……でありますよ。又。
by 秋山東一 (2022-09-20 10:30) 

yasu-k

あ、秋山先生、その節は大変お世話になりましたm(__)m
先生に勧められて始めたBlogも、最近は月一ペース更新(余計なコマーシャルが入らない限度が月一更新のようで・・・)。Vlogが世間では流行ってるのに、まだBlogで良いのかな?って言うのもありますが・・・。細々と、本当の日記みたいな事をしております。
また遊んでくださいm(__)m
by yasu-k (2022-09-22 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント