SSブログ

道具その4 [ギター]


道具その3http://blog.so-net.ne.jp/yasu-kob/2006-03-22の続き・・・
先日、足下の白い箱についてお問い合わせを頂いたのでご紹介いたします。このストンプボックスは、外付けのコンプレッサーです。ここはこだわりたい部分で、外付けのものをVOXのマルチのinsertに挟んでます。VOXのなかでプログラムされ、そのプログラムの中で個別にON/OFFが可能となってます。ものはCAEのV-COMPhttp://www.okada-web.com/recording_system/caj/index.htmlです。・・・

真空管入りのコンプで、これがめちゃ良いです(値段も良かったけど・・・)。クリーンサウンドでメロディを弾く時なんか重宝します。VOXの中にMXRのダイナコンプのシミュレートも入っているので、リトナーhttp://www.leeritenour.com/風に弾くときなんかはそちらを使ったりと、いろいろ使い分けして楽しんでます。注意点は、ディストーションサウンドでの併用は少々難ありです。結構ノイズがのって、ノイズリダクション(マルチの方のね)の効きが不自然になっちゃいます。
ちなみに、これディメンションhttp://www.being.co.jp/dimension/の増崎孝司さんhttp://www.taka-masuzaki.com/top.htmlから購入いたしましたので、ムフフ、サイン入りです。よく見ると"To my friend y.kobayashi"なんて書いてあります(*^^)v。お友達ってことでしょうか(∩.∩)?増崎さんもお上手ですね。子供みたいに喜んでいる私もアホか?


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 13

アプ

拘りのコンプなんですね(^^いいなぁ。。
素人考えだと、G>COMP>VOX>AMPというベタな繋ぎ方のほうがいいような気がするのですが、SEND>RETURNに繋いでいるものVOXでPG使い分けをするためなんでしょうか?
ブースターとしてはどうなんでしょうか?
by アプ (2006-04-03 12:42) 

アプ

もう一つ教えてください。
実はVOXは今購入検討中でもあるのですが(笑、
COMP>AMP(歪)とかAMP>AMPみたいなのはできるんでしょうか?
by アプ (2006-04-03 12:49) 

yasu-k

アプさん、まいどです。COMPをSEND>RETURNにつなぐのはおっしゃるとおり、PGでコントロールするためです。このコンプと歪みを併用することは、ノイズの問題があって出来ないため、このようにしております。
次の質問ですが、COMP>AMP(歪)は内蔵のダイナコンプとの併用はOKです(V-COMPと歪みは前述の通りノイズが気になって、実用の範囲ではありません)。私はほとんどそうしてます。ノイズリダクションの効き方もまあまあ自然な感じで・・・。ダイナコンプは結構気持ち良いですね。特に16のカッティング(クリーンの場合ですが)なんかは・・・。次にAMP>AMPは不可です。ストンプボックスでOD-1とかチューブスクリーマーなんかのシミュレーションが入ってますので、それを効かせてからAMPということは可能です。しかしその場合ダイナコンプは同時使用不可です。コンプと歪みものペダルとワウが同じセクションなので・・・。
VOXのTONELAB SEは今たたき売り状態ですのでお得ですよ。人と違うサウンドメイクをするんなら、一押しです。BOSSのGT-8も良さそうですけどね・・・。VOXは真空管がちょいと心配です。ライブ中にへたったりしないか?とかね・・・。以上、長文になりましたが、参考になりましたでしょうか?
by yasu-k (2006-04-04 00:31) 

アプ

レスありがとうございます。
やっぱりその道の人に聞くのは答え早いです(^^
VOXのブースターとオーバードライブいいなぁと思っていたのですが、2つ買うぐらいならマルチでは・・と思い直した次第です。
VOXは12AX7の擬似駆動なので、管自体には優しいと思いますよ。ただご存知のとおり、真空管は個体差がおおきいので、プリの管で倍音の出方、ノイズの乗り方が違うと思います。
懲り出したらきりの無い世界ですが。。。(笑
by アプ (2006-04-04 01:50) 

yasu-k

アプさん、いつも大変参考になるコメントに感謝いたします。"VOXのブースターとオーバードライブ"ってコレ・・・http://www.voxamps.co.uk/products/pedals/cooltron.htm・・・ですか?コレ、実は気になってました(笑)。残念ながらこれらのSIMはTONELAB SEには入ってないような気がします。
"12AX7の擬似駆動なので、管自体には優しいと思いますよ。・・・"それを聞いて安心しました。と、いうことはこだわりの12AX7をはめると音が変わっちゃったりするんですかね?もしそうだとしたら、メチャクチャマニア心をそそりますね!
by yasu-k (2006-04-05 00:09) 

アプ

昨日コンプ調達しました。
BOSS CS-3。
コンプキツメ、音痩、ノイズetc。
思いっきりアマチュア向け(笑でしたが、海外のモデファイ情報探してMOD(改造)したら、かなり使えるようになりました。
KeeleyとかMOD流行ですが、手を加える価値は十分にあるようです。
次はSD、TS-9か??(^^;;
by アプ (2006-04-18 22:17) 

yasu-k

私、25年前のSD-1持っているんですが、アプさんモディファイしてもらえませんか?(笑)
by yasu-k (2006-04-19 00:14) 

アプ

>yasu-kさん
http://www.robertkeeley.com/audio6l6/sd1mods.html
な感じでよければしますよ。
ただ本業ではないので(笑、納期はルーズですし、また今手元にビンテージワイヤーないので、SDKeeleyMODもどきにしかなりませんが(笑ちなみに、この定数だと音は太くクリアなると思いますが、SDのもっている柔らかい感じの音はなくなってしまうと思われます。
http://home.earthlink.net/~darr3n/SD808.html
TS808もどきにするのもお勧めです。
PS しかし何でも持ってはりますね(*^^*
by アプ (2006-04-19 19:33) 

yasu-k

そういえば、最近は昔のオーバードライブみたいなウォームなディストーションはあまり耳にしませんね・・・。エッジの立ったクランチな歪みが流行っているんですね?チューブスクリーマーは一度も所有したことが無いので、後者の方が面白そうかな?(笑)自己責任でチャレンジしてみます!(しかし、アプさんは何でもご存じですね、いつも貴重な情報をありがとうございます。)
by yasu-k (2006-04-19 20:53) 

アプ

たぶんT市でパーツ買うの大変だと思います。
http://www.takkyparts.com/
ネット通販が便利です。
。。と書いて調べたらまだ地元にもパーツ屋あるようです(^^;子供のころお世話になりました(笑
http://www2.odn.ne.jp/~aag56520/www2.odn.ne.jp/
なお古いFXの場合は、開腹したときに電解コンデンサのチェック(破裂、容量抜け)もしておいてくださいね(^^
by アプ (2006-04-19 21:21) 

yasu-k

アプさん、ホントにありがとうございます。貴重なコメントに感謝いたします。ネットでなんでも買えちゃうんですね、びっくり!ってもしかして、アプさんは同郷ですか??
by yasu-k (2006-04-19 23:32) 

アプ

今やキティーちゃん御守り(--;;で有名?な神社で遊んで育ちました(笑
by アプ (2006-04-20 22:27) 

yasu-k

"キティーちゃん御守り(--;;で有名?な神社"・・・すみません(^_^;今度周りの人に聞いておきます。(^^ゞ
by yasu-k (2006-04-20 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0