SSブログ

道具その17 [ギター]

suhr.jpg
新しい道具です・・・
念願のSuhr STANDARD、今回は道具として使用する前提で探し歩き、やっと見付けました。私にとって真に理想的な仕様です。(^^)
suhr1.jpg
アルダーボディー、メイプルネック、パーフェロー指板、ピックアップはEMG-SAV/SAV/85のSSHにSPC、トレモロはフロイドローズ、ボディーカラーはBLACK PEARL METALICです。
suhr2.jpg
Toneを引っ張るとSPCが利いて、FATなサウンドになります。
今まではギターといえば「やっぱりフェンダー・ギブソンでしょ?」っていう感覚だったんですが、最新設計のギターを今回チョイスしてちょっと考えが変わりました。ギターも進化してますね・・・Suhrに限ったことでは無く、恐らく今時のハイエンドギターってみんなそうなんでしょうね・・・。セッティングが絶妙、何もかもがセンシティブな感じです。弾き心地も、出音も・・・。
 EMGのピックアップって最近は嫌う人が多いですが、今回のギターはダイレクトマウントされているせいか、ピッキングのニュアンスに敏感な感じがします。ピックガードにマウントされているValleyArtsとは明確にニュアンスが違いますね。
 フロイドローズのセッティングも絶妙です。メチャクチャ軽いニュアンスで、表現力が豊かです。これだけセンシティブなギターっていうと、弾き手のテクニックもそれなりに要求されますよね!?練習練習(^^ゞ
 今回このギターをオーダーしてくださったショップは安曇野のEXCELさん。ハイエンドギターおよびその周辺機器を専門に扱っていて、お店に置いてある物もスタジオ系ギタリストがお好きな方はたぶん大喜びな品揃え。JAZZ/FUSION好きな方は是非一度足を運んでみてください!

ギターショップ・エクセル


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 10

アプ

職人ギタリストのyasu-kさんにはベストな(運命な)ギターですね(*^^*
しかし、見た目よりも何でもこいのスタジオミュージシャン仕様なんですね。
これで、あとはCAA+VHTっすか(笑
by アプ (2008-03-08 01:48) 

something new

 いいなあ!
by something new (2008-03-08 23:09) 

小手先 晃

ライブ御越しいただきありがとうございました。
これですね?昨夜お話しされてたギターは次回のライブが待ち切れないですね! 
昨夜は久々にyasu-kさんとじっくりギター談議&その他諸々お話できて楽しかったです。さすがにギターの話は尽きないですね?

by 小手先 晃 (2008-03-09 11:34) 

yasu-k

アプさん、職人っていうのにはまだまだ技術が伴いませんが(笑)、今やってる音楽にベストマッチな仕様だなぁと、満足しております
。CAA+VHT、いいっすねぇ・・・。でも高くて手が出ません(^^ゞ
by yasu-k (2008-03-09 12:35) 

yasu-k

something newさん、良いアドバイスを頂きありがとうございました。おかげさまで良い出会いがありました!
by yasu-k (2008-03-09 12:37) 

yasu-k

小手先 晃さん、昨夜はどうもお疲れ様でした!いい音でしたよん。またギター談義に花を咲かせましょう!
by yasu-k (2008-03-09 12:39) 

hikky_909

えぇ~?ギターですか!(笑)
想像した通りの、たぶんそれ以上の音がしそうなギターですね~
雰囲気がかっこいいです(^^)

by hikky_909 (2008-03-09 22:32) 

yasu-k

hikky_909さん、今回このギターに出会ってちょっとギター感が変わりましたね。詳細は今度お会いしたときにでも・・・
by yasu-k (2008-03-10 22:31) 

EVH

おぉ~っと、素晴らしいギターですね。
フロイドローズが大胆なアーミング(弦をウニョウニョ、ダラ~ン)奏法への欲求を駆り立てますね。
本当かっこいいギターですね。
by EVH (2008-03-23 01:13) 

yasu-k

EVHさん、トリプルnice&コメントをありがとうございます!私も遂にハイエンドギターに手を染めてしまいました(笑)コレを入手するときにJAMESTYLERも弾きましたが、すっごい弾きやすいギターでした。EMG搭載ということでこちらのSuhrにいたしましたが、とにかくハイエンドギターって絶妙ですね?
by yasu-k (2008-03-24 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0