SSブログ

MFC-101 アップデート [趣味]

111128.jpg

 夏からまとまった時間が取れずに、延ばし延ばしにしてきたMFC-101のアップデートが、やっと出来ました・・・


 秋のライブがあったりして調子が悪くなるといけないので、まとまった時間が取れるときにしようと思ってましたので、ちょうど良いタイミングでした。案の定、苦戦しましたよ・・・(^_^; 日本であまり売れて無いためか?資料が全部英語なんですよね・・・。

 まああそんなこと心配してても進まないので、始めてみたんですが・・・まずMacを変えたからMIDIインターフェースのドライバーが無いことに気付き、そのダウンロードから・・・。MIDIインターフェースがあまりにも古いので、OSX10.7用があるのか?と心配致しましたが、ありました(^^)

 で、メインの作業は、以前yoshiさんのサイトで教えていただいたので、参考にさせて頂きましたが、慣れてないので四苦八苦(汗)。やっとアップデートしたんですが、再起動したらうんともすんとも言わなくなっちゃって、あらあら・・・(^_^;

 もう一度、yoshiさんのエントリーをよく読んだら、「再起動時に11番のボタンを押しながら起動してFactory Restore(#14 Press)する」と言うことが書いてあったので、助かりました。

 で、最後に先ほどダンプしたデータをロードしようと試みるんですが、今度はMFC側がなかなか受け入れてくれない・・・(汗)。結局、再設定することになったんですが、まあ大したアレンジもしてなかったので、作業量はどうってことなかったんですけどね・・・。

 やれやれと、接続を終えて試すとえらく反応が遅い!(また汗・・・)またまたyoshiさんのエントリーを良く読んだら、今度はAXE-FXllか、ULTRA、STANDARDのいずれに使用するのかをせっとしなければいけない仕様になったようで、そのセッティングをしたらバッチリ使えるようになりました。

 今回のアップデートはyoshiさんのお陰で、ホントたすかりました。ありがとうございました!



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

yoshi

おっと!!ご苦労様です。結構やっかいですよね。今どきプラグインプレイで出来ないものかと思いますよ。なんで初めからUSBを考えなかったんでしょ。
久しぶりのアップデート時に迷わないようブログに残したのでございます。実はアップデートのたびに紐解いてます(笑)
お役に立ててなによりです。
by yoshi (2012-01-03 11:56) 

mari-go


明けましておめでとうございます。
アップデート大変ですよね。
以前、シンセの内蔵バッテリー交換をした時とても苦労しました。
なんせ、アナログ思考回路なままですから(@_@。

あ、神保さん初日ですネ!北海道は例年7月頃なのでまだ先ですが
堪能してきて下さいませ~


by mari-go (2012-01-04 00:00) 

yasu-k

yoshiさん、いつもお世話になっております!Blogに記録を残すといいですね!今日は、AXE-FXのエフェクトの組み合わせを変えたり、セッティングを変えて2012仕様の音を作りました!なかなかAXE-FXは深いですね!
by yasu-k (2012-01-04 01:24) 

yasu-k

mari-goさん、明けましておめでとうございます!そしてnice!&コメントをありがとうございます!神保さん、お先に堪能して参ります!
by yasu-k (2012-01-04 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0