SSブログ

太陽の熱で空調と給湯のエネルギーを半減へ [仕事]

 140617.jpg

 私どもはこの地域で、太陽熱を住まいの中に取り込むOMソーラーという技術を四半世紀にわたり取り組み、導入して参りました。その技術が遂に国の実証段階に入ったというニュースです。

記事はこちら・・・


 我々の取り組むOMソーラーは、太陽熱エネルギーを利用して暖房・給湯、またその付加価値として換気・採涼まで担ってくれる、なんともありがたい技術なのです。その技術の実証住宅を北は北海道、南は九州・沖縄まで全国5ヶ所にて建設されるそうです。この実験でそれぞれの地域にベストマッチな仕様を探るということなんですね。

 このところの太陽エネルギーといえば、太陽光発電に思考が直結してしまうのが一般的だと思います。しかし、ある建築家が表現したと言われる、「電気でお湯を沸かすのはまるで”チェーンソーでバターを切るようなものだ”」という言葉が時々話題になりますが、人の肌に触れるものの温度ぐらいなら太陽熱で十分なんでしょうね・・・。

 もっともっと建築的な工夫でエネルギー消費量を削減出来る様にするのが、我々の使命だと感じております。日々精進して参ります!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0