SSブログ

Glendale/THE"GRIP-O-MATIC" [ギター]

1510061.jpg


 お菓子のパッケージに見えますが、食べられません・・・Glendale/THE"GRIP-O-MATIC"



 ギタリスト向けのエントリーです(笑)

 ノブを交換するだけで音が変わる!?なんていう話は、信じがたい話ですが・・・これ、ビックリですよ。理屈を探り始めると、まんざら無い話でも無いかな・・・ってことが解ってきます。似たような体験は過去に何度かありますもんね・・・

 こういったメタルノブは大半(だと思う)がスチール製でメッキが施されているものだと思うのですが、このノブはアルミの通称「つぶし加工」という手間のかかる製造方法で作られているらしいんです。F1マシンのホイールもこういった製造方法なんだとか・・・単純な鋳物とは違うんだそうです・・・。

 したがって、スチールに比べ非常に軽量!オモチャみたいです。そこがミソなのかな・・・?とも思いますが、じゃあ樹脂製でも同じか?っていえばそうでも無さそうですよね・・・。でもその重さから来るモノなのか、しばらく弾いていると、ネック側へ伝わってくる振動が今までのモノと違うことに気が付きます。

 鳴りが変われば音も変わる・・・って訳で、倍音の出方も今までとは違ってきます。気持ちいいですよ!ホント。

 あとは、ギザギザが派手なので、グリップ製も良く、操作性もアップ!

 お値段もそこそこしますが、これは満足度が高いですよ。

 このノブは、私がいつも御世話になっている安曇野のEXCELさんで取り扱いしてます!!


1510062.jpg





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0