SSブログ

2019秋山設計道場ヨーロッパ視察:第四話 [私の車窓から]

DSC08427.jpg


 2019/06/10〜17まで、ヨーロッパの名建築視察に行って参りました・・・




 さて視察の二日目になるのですが午前中は雨の中、ザンクドガレン修道院図書館など、世界遺産を視察。


DSC08320.jpg


DSC08333.jpg


 自然のリヴァーブに圧巻!


DSC08334.jpg


 その後、シュタイン アム ラインへ移動・・・


DSC08356.jpg

DSC08357.jpg

DSC08358.jpg

DSC08359.jpg

DSC08360.jpg


 絶景ですね・・・

DSC08403.jpg


 古い街並みを散策


IMG_9454.jpg


DSC08410.jpg


 壁画が印象的であります・・・


 続いてスイスのSuhr(ズーアと読むらしい・・・)という街へ移動・・・


IMG_8321.jpg


 我が愛機と同じ綴りだったから、ドキドキして何事かと思ってましたが国が違えば読み方も変わる・・・


DSC08448.jpg


 スイスの住宅展示場 HOME EXPO を視察・・・


DSC08471.jpg


 こちらはミネルギー住宅(ミニマム+エネルギーの造語とのこと)まあ、簡単に言うとパッシブハウスって感じでしょうか・・・14棟からなる展示場です!


DSC08502.jpg


 パッシブデザインとは関係ありませんが、すごいキッチンでした・・・

DSC08454.jpg


 断熱の一例ですが、どこもこれぐらい・・・充填断熱+極厚外張り断熱!


 本日も許容量オーバーで、ここまで!・・・続く



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント