SSブログ

道具その14 [ギター]


シリコンでスムーズな動きを・・・

FreedomCustomGuitarResarchのシリコンオイルを試して見ました。
 こちらのギター、アーム使用時にどうもチューニングが安定しない・・・と言うことで、以前ロッキングチューナーに変えてかなり改善されたものの、今ひとつ・・・だったところ、こちらのシリコンでバッチリ解決です。コレを弦の接するナット、トレモロのスタッドの接点にさしてやったら、動きも”すむーすぅ”です。しっかりトレモロが元の位置に戻るようになりました!


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 10

アプ

なるほどです。オイル漬選ぶよりこちらのほうがいいですねぇ。明日早速試してみよっと。
で次は、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=337%5E099%2D0812%2D000%5E%5E
これあたりっすかね(^^;;
by アプ (2007-09-03 01:02) 

yasu-k

これって部品売りがあったんですねぇ!?JEFFBECKファンとしては超気になるアイテムですねぇ・・・(笑)
by yasu-k (2007-09-03 01:32) 

ヤブぽん

チューニング安定しない時、油系は埃を寄せてしまうため個人的に嫌いだからB2くらいのえんぴつをぬってます。
黒鉛は潤滑剤代わりになり、ほこりをよせてしまうことがないため建具のしまりが悪い時でもよく使う手です。
でもこれはためしてみる価値ありかな?
今後の報告を楽しみにしてます。

ちなみにおいらのストラトのペグはgotohのマグナムロックです。
他社に比べ安いのが魅力的。

ところでナイロン弦のチューニングの不安定なのはどうにかする方法はあるのでしょうか?
アコが多いおいらは、こちらの方が問題なんです。
by ヤブぽん (2007-09-03 17:11) 

アプ

ナイロン弦の張り方は、
http://www5.ocn.ne.jp/~g-life/guitar_strings_set_head.html
http://www5.ocn.ne.jp/~g-life/guitar_strings_set_sadolu.html
数日はのびが出るので、不安定ですよね。
これは宿命なのであきらめています(笑
で代用策ではないのですが、咄嗟の弦切れなどのときに困るので、ナイロンだけは古い弦を保存するようにしています。
by アプ (2007-09-03 20:01) 

yasu-k

ヤブぽんさん、まいどどーもです。鉛筆の芯っていう方法がありましたねぇ・・・。現場ではお世話になってます。GOTOHのマグナムロックってクルーソンタイプだよねぇ?ポイント高いねぇ!ペグの穴径はFENDERのままで行けるんだろうか?ナイロン弦はビミョーですねぇ・・・。私のナイロン弦ギターはライブの1週間から10日前に交換しておき、本番まで弾かないようにしてます(笑)
by yasu-k (2007-09-04 00:03) 

yasu-k

アプさん、いつもありがとうございます。アプさんのおかげでこのBlogもちょっとした雑学辞典になりつつあり、感謝しております。しかし古い弦をもう一回張るっていうと、なかなかテクニックを要しませんかぁ?(笑)
by yasu-k (2007-09-04 00:05) 

アプ

PS・・ですが、最近知ったのですが、
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/11677/
みたいなナイロン弦+ポールエンド仕様のあるんですね。。
エレアコにもガット張れます(笑
by アプ (2007-09-04 02:12) 

yabupon

アブさん、やっくんありがとうございます。
ナイロン弦はあきらめるしかないのかぁ。
1週間ほどほかっとくしかないんですね。
古い弦をとっとくのも手かぁ。
短く切らないようにしないといけないですね。
ポールエンドの弦もあるんですね。今度使ってみます。

マグナムロックはおいらのフェンジャパのストラトにおいてはビス穴、軸穴共に加工不要のため取替え楽チンデシタ。
小さいプラスのドライバー一本でOK。
クルーソンだけじゃなくシャーラータイプもあるはずです。
レスポやアコギ用もマグナムロックあります。
by yabupon (2007-09-04 17:24) 

yasu-k

アプさん、またまたありがとうございます!ボールエンド付きのガット弦?ナットってそのままじゃあダメなんですよねぇ?きっと・・・
by yasu-k (2007-09-05 01:14) 

yasu-k

yabuponさん、アコギライブ頑張ってくださいねぇ・・・。たまには私も混ぜてください!
by yasu-k (2007-09-05 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0