SSブログ

Takamine NPT-110N [ギター]


アコギの話題がちょろっと出ましたので・・・、こんなの紹介いたします・・・。

20年前に入手いたしましたタカミネのエレガットです。なんせガットギターなので弾きにくいんですが、タカミネにしては(?)良く鳴ります。ポジションマークが無いと、ハイポジションでのソロの時ついつい外してしまう未熟者なので、友人のルシアーにインレイを入れてもらいました(*^^)v

皆さん御存知のピエゾピックアップがブリッジに仕込んであります。プリアンプ付きで、なかなかいい音なんですが、当然といえば当然なんでフュージョンのようなちょっと騒がしいバンドで使うと、ハウります(笑)。なので、その後ライブ用に別のエレガットを買ってしまいました(^^ゞ したがってタカミネは現在、家での練習用です。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 7

アプ

これまたいいギターですね。
是非復活させてあげてください(*^^*
とはいえ、ハウリングは困り者ですね。
ウレタン、スポンジ突っ込むか、EQ持ち込んでハウリングポイント抑えるか、AMPでかい(コンボ>スタックとか)のに変えるかでしょうね(でかいの??と不思議がる人多いかもですが(笑)
by アプ (2007-09-05 13:29) 

やぶぽん

おいらのガットはYAMAHA CGX-171CCA
ピエゾとダイナミックマイク?のミックスでエレアコるタイプ。
ダイナミックマイクのレベル上げると当然ハウリング。。。
でも生に近い音がいいですよねぃ。
バンドでは使わないので音量は気にしなくても良いのが救い。

10月20日(土)、27日(土)とローズカラーでアコります。
http://www.luna-crescente.com/rose_pc
11月3日(土)、4日(日)は岡崎JAZZFESのサブイベントでアコります。
http://www.umfo.net//
参戦しますか?
但し、おいらとその仲間たちはやっくんのようには弾けません。
ほとんどお遊びですのでご理解をお願いします。
m(__)m
クラプトンとかCCRとか70S80Sのロックをアコでヤッテマスよ。
ライブ風景は↓
http://plaza.rakuten.co.jp/hiliteagogo/diary/200708200000/
by やぶぽん (2007-09-05 18:49) 

アプ

YAMAHAのミックスタイプは自然な音ですよね。
いいガット欲しいなぁ。。
先にボサやる面子見つけてからかなぁ。。(笑
PS ぜひCrossloadで乱入を(笑い
by アプ (2007-09-05 22:31) 

yasu-k

アプさん、まいど。後に入手したエレガットがまた弾きやすくて、ハウリング全くなしで、具合が良いんですわー・・・。Ovationに昔ありましたが、ハウリング防止の穴埋めゴム(?)タカミネ用っていうのは無いもんですかぁ?今のところ探せておりません(>_<)
by yasu-k (2007-09-06 00:19) 

yasu-k

やぶぽんさん、良いの持ってますねぇ・・・。是非一緒にプレイしましょう!
by yasu-k (2007-09-06 00:20) 

バンマス

エレアコもお持ちだとは。ギターシンセといいエレアコといいyasu-kさんは機材持ちですね。FUSEでぜひ使って下さい。(使わざるを得ない様な課題曲を持って行こうかな。)PS~先日、メールを送ったのですがどうでしょうか。届いてなければ返信下さい。
by バンマス (2007-09-07 01:24) 

yasu-k

バンマスさん、今度はレパートリーをアコばっかり(○藤さんはヒップギグで・・・)でライブっていうのはどうですぅ?
by yasu-k (2007-09-08 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0