SSブログ

パッシブデザインを学ぶ [住まい]

120720.jpg

 一昨日に続き、昨日は大阪まで野池さんのところで、パッシブデザインについて学んでました・・・




 パッシブデザインというのは、簡単に言うと「低燃費な住宅をつくる」ということになるのですが、これがまたなかなか・・・、奥が深いです。単純に高効率な機器をいれるだけでは無く、太陽光、風通し、日射遮蔽を年間を通して省エネルギーで快適に暮らせる様に計画をする・・・。

 やっぱり今のこういう状況(節電、脱原発ね)の時にに、空調大前提での住宅は提供したくないなと思うわけですよ・・・。

 さすがに、脳みそも疲れます・・・(笑)

 ちなみに野池さんは、Forward to 1985 energy life というアクションを自ら起こして、省エネルギーな家づくりを推奨しておられます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0