SSブログ

本日のお仕事 2015/11/06 [仕事]

1511062.jpg


 本日は、長野県長野市にて、第5回全国省エネミーティングin長野に参加して参りました・・・



 今年で五回目となる省エネミーティング、毎回遠方が多いのですが、各地方で積極的にエネルギー問題に取り組んで見える方々のお話を聞く時間はとても有意義なモノです。

1511061.jpg

 今回長野でのお話は、地域主導で行われている取り組みのご紹介でした。長野県では既に、建築物を建築する際に「建築物の断熱と自然エネルギー導入検討が義務化されている」とのこと。これは、とても踏み込んだ内容で、県内全体の実務者が本当についていけるのか?等と不安に思いましたが、「検討が義務づけられている」とのことで一安心。少しハードルが下がるけど、この制度で一般の方にも断熱性能・自然エネルギーの活用が確実に意識して頂けるんじゃ無いかと、感じました。全国でこういったムーブメントがあると良いですね。

 長野市まで鉄道で行くのは今回が初めてで、ドアtoドアで4時間半でした。長旅でした・・・(^_^;

1511063.jpg

 岐阜から長野へ進むにつれて、紅葉が綺麗になっていきます。

 ミーティングが13:00からだったので、長野駅に着いたらまずは腹ごしらえ。長野駅で「長野に来たらソースカツ丼かな・・・」って思って頼んだら・・・

1511065.jpg

 てんこ盛りです(^_^; 焦りました・・・

1511064.jpg

 昼食のソースカツ丼がヘビーだった上、午後は座ってお話を聞くだけだったので、それほどお腹も空かず・・・

1511067.jpg

ホームの立ち食いそばで、晩御飯。

1511066.jpg

 ここから4時間半掛けて、またお家に帰ってきたのでした・・・

1511068.jpg

 長野は寒かったです。やっぱり暖かい我が家が一番いいね!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0