SSブログ

昨日のお仕事2017/03/02 [仕事]

170302.jpg

 昨日は、住宅設計に関わる物理の講習を聞いて参りました・・・



 学生時代にもう少し頑張っておけば良かった・・・って思いますね。日々勉強であります(^_^;

 写真は、各地域の断熱レベルを表示する画面ですが、私の住む愛知県は室温が13℃を下回らないモノが最上位となっておりますが、イギリスでは、室温18℃を下回らない様に・・・と言う基準だとのこと。確かに13度では"まあまあ寒いな・・・"って感じがいたしますので、やはり18度ぐらいが目安なのかな・・・とも思ったりします。最近の我が家では、朝晩20℃切らないようにコンクリートを暖め続けているので、朝方でも20℃ぐらいあるんですが、冬用布団で室温20℃は、十分過ぎるぐらい暖かいな・・・という感じです。そうした状況も体感すると、やはり18℃ぐらいが妥当な線かな??なんて思います。

 自然室温で18℃あったら言うこと無しですね!(G2グレードで13℃なので、断熱的にはまだまだ頑張らないとそうはいきませんけどね・・・)







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0