SSブログ

BROMPTONがやってきた! [Bicycle]

IMG_9144D.jpg


 この年になって、自転車に興味を持ってしまいましたよ・・・BROMPTON




 16才で原付免許を取って以来、自転車なんていうものは道具の一つで、全然興味を持ったことなかったし、必要に迫られて家にあるママチャリ(息子の通学用かな?)に乗る程度だったんですが、この度面白い自転車を発見して、悩みに悩んで遂にゲットしてしまいました・・・(^^ゞ


 事の始まりは10ヶ月ほど前に、MINIディーラーでMINIのFOLDINGBIKEを衝動買いしたときからこの興味は始まっていたのでした・・・

IMG_5804.jpg



 その後、時間を見つけてはこのミニベロ(小径車をこう言うらしい)をMINIに積んであちこち出かけていたんですが、なにせ一台しかないもんだから家内と出かけても出番無し・・・。じゃあもう一台必要だよね?って事で、色々調べ始めたところ、このBROMPTONがどうも気になり出しました。


 上を見たらキリが無いのですが、見れば見るほどよく考えられた折りたたみ自転車なんです。折りたたみ性ではトップクラスじゃ無いでしょうか?そして、40年近く基本設計を変えずにずっと愛され続けているデザイン。MINIとよく似てます(どっちもイギリス生まれだしね)


 フレームの色も色々選べて、カスタムパーツも数多く発売されていて、こんな所の楽しませ方もMINIによく似てると思います。


IMG_9148 (1).jpg


 至る所にこのBROMPTON三段活用(?)的なロゴが表示されてます。これがまたなんとも愛らしい・・・


IMG_9149D.jpg


 今回私がゲットしたBROMPTONは、フレイムラッカーという色で、イギリス本国の熟練職人が綺麗に溶接が出来たフレームをラッカー仕上げするという特殊色、おじさんのハートをわしづかみですわ(^^ゞ ハンドメイドって言うところもね・・・


IMG_9150X.jpg


 そして、使うかどうか?わかりませんが、こういった仕組みが大好きでこんな専用工具もオプションでしたが即買い致しました!


IMG_9153D.jpg


 納まりはこんな感じ・・・


IMG_9151.jpg


 折りたたんだときのフレームのパイプの中に収納されています!


IMG_9152.jpg


 筒からスパナを引っ張り出すと・・・


IMG_9154D.jpgIMG_9155D.jpg


 こんな感じにひとまとまりになってます・・・


IMG_9156.jpg


 パンク修理用のレバーセット。相互に磁石が付いていて、ぴったりと合体するようになってます・・・


IMG_9157D.jpg


 ここにもBROMPTON三段活用のロゴが・・・


IMG_9158D.jpg


 これでパンクの修理をしろと・・・(^^ゞ


 パンクしたら引いて帰って来そうですが(笑)、こういったものが自転車に埋め込まれていることで既に満足してしまってます(^^ゞ


 そんなこんなで、とっても楽しげなBROMPTON!これからはBicycleと言うカテゴリーも新たに設けて、使い心地などレビューしていきたいと思います!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント